栄茂美 和歌山県日高郡日高町議会議員

日高町の元気な町作りを進めます。

令和1年(2019)9月議会 議案第49号

議案第49号 
日高町立保育所条例の一部を改正する条例について

榮茂美
賛成討論を行います。
 今年3月議会の一部改正条例は、「第9条 町長は、保育所の設置の目的を効果的に達成できると認めるときは、その管理及び運営を公共的団体等に委託することができる」というものでした。
 私はこの時も賛成討論を行いました。その内容は「保育サービスの向上の為に、民間委託が必要であれば、やるべきだと思います。今のままでは、土曜日の1日保育の受け入れさえも、いつまで経っても実現できないし、また、保育の待機者を出さないといった、保護者の方々のニーズに応えていくためにも、民間委託の選択肢が必要です。私は、この条例の一部改正に賛成です。」と発言しました。
 この3月議会の一部改正条例で、民間委託の選択肢が可能となった上で、その後、町は、保育サービス向上の為に施設を包括的に管理し、事業者の創意工夫が発揮できるなどを可能とした指定管理者制度の方が望ましいと判断し、今回、再度の一部改正条例の上程となった、と私は理解しております。
 今の時代、保育ニーズは多様化しており、求められる保育サービスも多岐にわたります。
それに応えて行くためには、まずは安定的な保育士の確保が不可欠です。その上で、土曜日の1日保育、更には日曜・祝日の臨時保育サービスまで検討できるのが、この指定管理者制度であると私は理解し大変期待しておりますので、今回も条例の一部改正に賛成します。

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011